2016年03月09日

神奈川県中学校生徒

今日は雨の中
中学校まで来ていただき
ありがとうございました!

何度か
ヴァイオリンの演奏は聞いた事があったのですが
こんなに感動したのは初めてでした。

太郎さんのトーク
ヴァイオリンの音
ピアノを引く姿がまだ忘れられません。

ダンボのように私は他の子とは違うところがあります

右膝に血管腫と言う病気があり
それが原因でいじめられた事もありました。

私は、バレーボールを小学2年生からしているのですが
4月から高校生となり新しい学校でバレーボールをするのに
1年の夏休みに手術を受けるか悩んでいました。


今日
太郎さんの前向きな姿をみて
手術を受けてみようかなぁと思いました。

今日は
本当に感動のステージをありがとうございました(*^o^*)

また、
是非太郎さんの演奏を聞けると嬉しいです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

バラ色の薔薇☆ぼくにはきみがいる
が今日聞いた中でとても好きです(*^_^*)


これからも素晴らしいステージ
頑張ってください♪

応援してます☆
posted by Mプロ at 21:55| 学校

2015年01月30日

千葉県人権講演ライブ参加者

9才の息子、5才の娘と聞きました!!
「とっても楽しかった、来て良かった!!」と喜んでいたので、
「本やCDを買って行こうか?」と聞くと、
「とっても良かったから心の中におぼえておきたいから買わない!」との事(すみません…)、
子供の感性に驚きました。
そして「兄妹やママと喧嘩なんかしてる自分が恥ずかしい…」
「とっても感動し過ぎて興奮して眠れない」と色々な事を言っておりました。
こんな風に子供たちの心に響くコンサートを有難うございました!!
これからも家族で応援しています!!
posted by Mプロ at 13:56| 企業・自治体・人権

愛媛県人権講演ライブ参加者

先日の演奏きかせていただきました。
毎日、職場のストレスでイライラしていた私にとって、
太郎さんのおおらかさと全てを包み込んでくれるバイオリン演奏は、本当に癒されました。
ありがとうございました!
多分、余計な物にこだわり過ぎて、自分で自分をがんじがらめにしていたのかも?って思いました。
太郎さんの誰しもを受け入れる笑顔に、見習わねばって思いました。また、ぜひぜひ愛媛にいらして下さい。ありがとうございました。明日からもがんばるぞ!
posted by Mプロ at 13:55| 企業・自治体・人権

千葉県人権講演ライブ参加者

昨夜の心の握手コンサート行きました!
ピアノを習う9歳の息子とともに。シャイでろくに太郎さんの質問に答えられませんでしたが、感動していました。
私は太郎さんの言葉に、歌詞に、一言ずつ感動しました。
誰の口からもこぼれるものではなかったです。
心に染み入り涙が出ました。
昨日はバイオリンのCDを買いました。今度は歌のCDを買います!

ずっとずっと応援しています。
そして次の再開を楽しみにしております!
posted by Mプロ at 13:55| 企業・自治体・人権

岡山県高校生

今日は演奏に来てくださりありがとうございました!
学校行事での演奏会というのはあまり好きではなかったのですが、今日はとても楽しくて、感動したし良い曲で寝ちゃいそうでした。笑
今、悩んでいること、友達関係、恋愛、進路。たくさんあって選択しなくては行けない時もどちらへ行っても自分で「こっちを選んでよかった」って思えるようにって思えました。元気をもらえました!ありがとうございました!
本にサインありがとうございました。とっても大切な宝物になりそうです!
私の夢は看護師になることと言いましたが、実際なれるかとても不安です。けど、そのたびに今日のことを。増田さんの演奏会のことを思い出して頑張ります!
今日のヴァイオリンの曲で手拍子をしていたやつが私はとても大好きです!
また、お話したいです。
ありがとうございました!
posted by Mプロ at 13:54| 学校

岡山県高校生

今日の講演は私達にとって
とてもいい経験になりました。
握手をして頂いた時に将来の夢の事を
聞いてくださいましたね。
私は、まだ決まってないと言いましたが
本当は、やりたい事がありすぎて
迷ってるんです。
けど、決まったらまた、お知らせします!
また会える日を楽しみにしてます
posted by Mプロ at 13:54| 学校

岐阜県中学生

今日はわざわざ東京からお越し下さりありがとうございました。
ヴァイオリンの音を間近で聞くのは初めてでこんなきれいな音なんだ!と驚きました。
今、進路で色々考えては迷っていますがどの道を選んでも頑張りたいなと思います。
夢はまだ具体的にはありませんが、多くの生き物や自然と調和して生きられる世界を見たいな、と私は思っています。
自分が出来ることは少ないかもしれませんが、1つ1つの積み重ねで何かできる気がするので頑張りたいです。
増田さんもこれからも多くの人に素敵な音色を届けていってください。
またお会いできる日を楽しみにしています。
posted by Mプロ at 13:53| 学校

岐阜県中学生

今日は、僕らの学校に来てくれてありがとうございました!
僕は、ヴァイオリンの生演奏を聴くのは、初めてだったのですが、
太郎さんの演奏に僕は、勇気と感謝することの大切さを貰いました!
僕には、これから受験という人生の大きな選択をしなければいけませんが、これまで僕を手助けしてくれた人達に感謝して人生を歩んで行きたいと思いました。
これからも太郎さんの演奏をたくさんの人たちに、聴かせてあげて下さい!
今日は、本当にありがとうございました!
posted by Mプロ at 13:53| 学校

岐阜県法人会設立記念講演主催者

法人会女性部会の設立30周年の記念講演ライブお疲れ様でした。
参加者一同大変感動し、素晴らしい記念の会になり、太郎さんに来ていただいて本当に良かったと感謝しております。
笑いあり、涙ありで、私も聴きながら思わずほほ笑ましくなったり目頭が熱くなったりで、あっという間の時間でしたが
忘れられない時間となりました。
また、機会がありましたら太郎さんのライブ聴かせていただきたいと思います。
またお会いできるその日まで、どうかお元気で!!
posted by Mプロ at 13:52| 講演ライブ主催者

2015年01月21日

神奈川県生徒

生まれて初めてあんなに楽しく、美しい音色を聞かせて頂き、とても感動しました!
演奏だけでなく、人生についても増田さんから多くの事を学ばせて頂きました。
私は他人と比べ、劣等感で落ち込んでいました。ですが、増田さんのお話ですごく気持ちが軽くなりました!
人生の選択は二つに一つでどちらかを選んだら大きく人生が変わるのではなく、選んだ一つの道にさまざまな素敵な事が待ち受けてる。という増田さんの人生感にとても共感しました!
増田さんがおっしゃっていた【自分が一歩踏み出せば、未来も一歩踏み出してくる。】というお言葉を胸に刻み、卒業後も迷った時にこの言葉をずっと思い出し生きていきたいと思います!いつかまた絶対にお会いしたいです!長文となってしまいましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!
posted by Mプロ at 16:45| 学校

神奈川県生徒

本日は心温まる素晴らしい演奏をありがとうございました!
とても感動して思わず瞳が潤みました。
特に希望の景色の演奏は私の胸に深く響きました…
増田さんはどんな景色が見えたか聞かせて欲しいと演奏の終わりにおっしゃっていたので、私の見えた景色をお伝えしようと思います。
私の頭にまず浮かんだのが夕陽でした。さら地にただ一人、夕陽の中へと溶けてゆくのです。そして闇が訪れ、寒さに耐え、ずっと一人で立っていたのです。するとどこからともなく声がしました。
「大丈夫、きっとまた元に戻るから」と。
気付けば日がまた昇り、地には小さな命が芽吹いていました…
少々壮大な話になってしまいましたが、確かに私の胸は曲の終わりとともに希望で満ち溢れていました。
私も増田さんに負けないよう、力強く精一杯、自分の可能性を信じて前に進んでいこうと思います。
たくさんの希望を与えてくださり、本当にありがとうございました!
posted by Mプロ at 16:41| 学校

神奈川県生徒

アンコールでヴァイオリンと私たちの合唱のコラボということで演奏をしてくださいましたね!ほんっっとうに感動しました!
演奏だけでなく、盲導犬エルムのお話や、歌も聞かせていただいてまた聞きたいなと思いました。
拍手のリズムゲームみたいな事をして楽しく手を叩いたり、聞いてる私の方がのりっのりになっていましたw
ヴァイオリンで牛の鳴き声の真似は大笑いしすぎて目から涙が
遮断機や救急車のまねは本物そっくりでビックリ!!
前にヴァイオリンを試しに引いてみたんですが、力の調整がむっずかしい、、、!!増田さんねあの演奏が本当に忘れられません!
自分の感想になってしまいましたが、ぜひ!また来てくださいね!
応援しています!
posted by Mプロ at 16:38| 学校

神奈川県生徒

私は進路について2択ですごく悩んでいて人生ってなんでこの2択しかないんだろう?なんて私の人生はつまらないんだろう、自分の生きてる意味はなんだろう?っていつも考えていました。
でも増田太郎さんが人生はそれぞれの道に沢山の出会いがありさらに沢山の道にわかれていると教えて下さって、私の悩んでいることが吹っ飛び気持ちがとても軽くなりました。
私の人生はまだ全然これからだ!この先どんな出会いがあるんだろう?と今の私の気持ちは希望でいっぱいです。
今回の公演で私はいろんなことを学ばせていただきました。増田太郎さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
増田太郎さんの人間性そして素晴らしい演奏よりファンになりました。
また増田太郎さんの公演に是非行きたいです。
増田太郎さん、本当にありがとうございました。これからも頑張ってください!心より応援しています。
posted by Mプロ at 16:35| 学校

神奈川県保護者

本日は、笑いあり涙ありの、内容が盛りだくさんなお時間を過ごさせて頂きまして、本当に有難うございました。
トークも演奏も素晴らしすぎて、魅了されました。
日頃の疲れが吹き飛び、心が軽やかです。
すっかりファンになってしまいました。
また、ライブ等がありましたら伺わせて頂きたいです。
posted by Mプロ at 16:22| 学校

2014年10月13日

栃木県市民セミナー参加者

60何歳か生きて初めてヴァイオリンを聴くことができとても感動しました。これからもこのような機会を作ってください。ありがとう。
posted by Mプロ at 15:18| 企業・自治体・人権

栃木県市民セミナー参加者

今日は個人的に一番感動しました。良かったです。生きるってすばらしいと思いました。
posted by Mプロ at 15:17| 企業・自治体・人権

栃木県市民セミナー参加者

1人では生きていけない。素晴らしい方でした。生の声が聴けたのは良かったです。この企画に感謝の一言です。
posted by Mプロ at 15:00| 企業・自治体・人権

栃木県市民セミナー参加者

最初に考えていたイメージとは違い思いもよらない明るさで楽しく過ごしました。
涙が出るほど感激です。ありがとうございます。
posted by Mプロ at 14:57| 企業・自治体・人権

2014年01月04日

愛知県中学生

今日は、本当にありがとうございました!
感動してしまい、つい、涙がこぼれました。
増田さんの話をきいて、自分ももっと、ポジティブに生きようと思いました!
私は、一度足の手術をして、その後が残ってしまい、とても気にしていましたが、
今日、そんなちっちゃなこと気にしてなくていいんだ!と思いました!
やっぱり、世界はこんなにも広いんですね。

増田さんと握手できなかったのは残念でしたが、また、増田さんのライブがあるときに、絶対にみに行きたいと思います!
きょうは本当にありがとうございました!
posted by Mプロ at 16:37| 学校

愛知県中学生

今日の講演や演奏ありがとうございました!
今自分にできることを見つけて今を全力に生きれる人になりたいと思いました!
本当ありがとうございました!
posted by Mプロ at 16:34| 学校

愛知県中学生

昨日の人権ライブ本当にありがとうございました
一生忘れないと思います
私は受験生で高校のことで悩んで諦めようと思ってました
でも、増田さんの言葉をきいて
諦めるのははやすぎるなと思いました!
本当にありがとうございました
posted by Mプロ at 16:32| 学校

茨城県中学生

今日は講演をしてくれてありがとうございました!
今まで、自分なんて別に必要ない存在だと思っていたし、
何かに挑戦しようとせず、逃げてばかりいました。
でも、増田さんの公演を聞いてなんか心が軽くなったような気がします。
何事にも、挑戦してみようと思いました。
今日は、演奏もとてもきれいだったし、お話もとても心に響くものがありました。
今日は、本当にありがとうございました!!
posted by Mプロ at 16:29| 学校

千葉県人権講演参加者

ちばハートフル・ヒューマンフェスタに参加した者です。
私は、悩みを抱えた人をサポートするような仕事をしているのですが、最近疲れてきてしまい、マンネリというか毎日のルーティンに追われて、惰性で仕事をこなしているような状況だったと思います。
そして、今日。増田太郎さんの命の力がみなぎる、透明な音楽に打たれ、この仕事についた最初のころの自分を思い出しました。
苦しい気持ちをおして迷い道の中にいらっしゃる方々に対して、自分が傲慢な態度で接していたのではないか。
毎日の多くの方々との出会いへの感謝の気持ち。
皆様とのふれあいの中に、自分がいただいていたものも多くあったのかな、といろいろな気持ちが心をよぎりました。
太郎さんの歌には、風のそよぎ、日の光のあたたかさ、草の匂い、すがすがしい自然の空気を感じます。今日の素敵な時間に感謝します。そして、今後も、私たちや多くの方々に、音楽で、生きる力を届けてください。本当にありがとうございました。
posted by Mプロ at 16:26| 企業・自治体・人権

千葉県人権講演参加者

ちばハートフル・ヒューマンフェスタお疲れさまでした。
太郎さんは一人でも生きていけるように音楽を始めた。
でも気が付いてみたらたくさんの人との出会いがあり
一人ではなかった。
人は一人では生きていけないし
どんな人も一人になってはいけないとおっしゃっていました。
本当にその通りですね。
実は今、すごく嫌いな人がいて
その人の顔を見たくないのですがそうもいかず
その人のことを思うだけで体調が
悪くなってしまいそうなのですが
そんな人でも一人になっちゃいけないんだよな・・・
もっと歩み寄れる方法はないのかなって考え直しました。
背負った荷物を降ろすことばかり考えていましたが
どんな荷物も背負えてしまえる強い背中の持ち主になりたいです。
今日千葉市以外から来た人の中に私の拍手も含まれていたのですが遠くても太郎さんに会いに行った甲斐がありました。
ありがとうございます。
posted by Mプロ at 16:21| 企業・自治体・人権

2014年01月03日

大阪府中学生

今日はわざわざ本校に来ていただき、ありがとうございました。
はっきり言って、うちの学校はガラが悪いです。なので、講演中も話し声が聞こえたりとちゃんと聞いているのかとか思われてしまったのではないかと・・・
でも、今日の講演会は本当に素晴らしかったです。
特に私は「毎日が歌ってる」という曲が一番印象に残っています。
歌詞の意味を考えながら聞いていると、泣けてしまいました。
私も今描いている未来と本当の未来が違っていても、自分のやりたいことをちゃんと貫き通すことができたらな、と思います。
本日は本当にありがとうございました。(_ _)
posted by Mプロ at 17:27| 学校

大阪府中学生

本日はお忙しい中演奏に来ていただきありがとうございました!
始め、私ははっきり言って目が不自由で本当にヴァイオリンなんて弾けるんだろうか、と思っていました。
でも増田太郎さんの歌声ヴァイオリンの弾き方ピアノの弾き方を聞いて勇気や、前向きになろう!と言う気持ちになりました!
私も今までに何度も壁にぶち当たったり、もうやりたくない!って思ったり自分が嫌になったことがあります。
だけど増田さんの話を聞いているととても、自分がちっぽけな存在に思えてきます。これからは勉強とクラブの両立をして、増田太郎さんの様に大きな人間になる様頑張ります!
posted by Mプロ at 17:25| 学校

静岡県人権講演ライブ主催者

昨日は遠方(裾野市)までお出で頂き、ありがとうございました。

会場で走り回っていた一スタッフです。
ということで、全てをお聴きすることはできませんでしたが、聴こえてくるヴァイオリン、ピアノ、そしてギターとの合奏と増田さんのお話全てに、やさしさや強さが感じられ、柄にもなく感動してしまいました。
音楽であっても何であっても人と人とのつながりって、やっぱり強いものですね。
前向きに生きていく力をもらいました。ありがとうございました。

また、いつかお会いできる日を楽しみにしています!!
posted by Mプロ at 17:21| 講演ライブ主催者

大阪府中学生

私は何度も、もー、いやや。とかやりたくない。っていろんな事から逃げてきたこともありました。
でも、増田さんの歌を聞いて自分は何で逃げてきたんやろ?とかいろいろ考えさせられました。
これからは今、自分ができる事を精一杯していろんな事に挑戦したいです!
本当に昨日はありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています(^^)

posted by Mプロ at 17:21| 学校

静岡県人権講演ライブ参加者

今日の演奏を心から楽しませて頂きました。真ん前で拍手してた50代です(笑)
トークも演奏も歌もビンビン身体に響きました。何より、一つ一つの言葉を、トークでも歌詞でも大切に伝えて頂いて、心の垢が落ちて行くようでした!ありがとうございました。
今日は、ご年輩が多かった様ですが、今は学生生徒達の心が傷つき易い時代になってます…これからもっと若い世代への伝道師として、心を強くキレイに持つことの大切さを伝えていってほしいと思いました。
今後のますますのご活躍を応援しています☆
posted by Mプロ at 17:18| 企業・自治体・人権

2013年11月21日

茨城県中学生

この間の芸術鑑賞会では、どうもありがとうございました!感動して、泣きそうになりました……。
受験で悩んでいるので、増田太郎さんの言葉でとても勇気付けられました。
自分の夢へと、一歩ずつ前進していきたいと思いますo(^▽^)o
機会があるならば、また演奏を聴かせて下さい!
posted by Mプロ at 21:18| 学校

大阪府企業主催講演ライブ参加者

先ほど八尾市のプリズムホールでのコンサートに参加し、興奮冷めやらぬ状態です
本当に人を楽しませることを考えてらっしゃるのがすごく伝わってきてジーンとしました。
ヴァイオリンを弾きながら歌うパフォーマンスにも驚きましたが、メロディーを会場のみなさんが口ずさみ、思わずアンコールでもみんなで歌ってしまうだなんて本当に信じられないミラクルな出来事でした。
会場の皆さんは実はファンクラブの人?ってくらいびっくりしました。
何かを言い訳にして生きている自分をみつめるいいきっかけになりました。ありがとうございました!応援しています!
posted by Mプロ at 21:13| 企業・自治体・人権

新潟県高校生

今日公演ライブに来ていただいてありがとうございます!
太郎さんの熱いヴァイオリンやピアノの演奏や歌声、虜にされちゃいました。すばらしかったです。
私はなんとなく学校での生活がつならなく感じていたのですが今回のライブでこれからの生活が変われそうです!
最高の時間でした!これからも応援します!がんばってください!!
posted by Mプロ at 21:09| 学校

新潟県高校生

今日の公演ライブ、すっごく迫力があって、人生初のヴァイオリンの音色をあんなに近くで聞けるとは思っていませんでした。
歌声も生き生きとしていて、聴いているだけでワクワクするような、ドキドキするような、そんなライブでした!本当に今日は来ていただいてありがとうございました!!
posted by Mプロ at 21:06| 学校

新潟県高校生保護者

昨日の高校での講演ライブ、お疲れさまでした。
保護者として参加させて頂いたのですが、鳥肌が立つほど感動しました。
また、ヴァイオリンの音色、歌詞、歌声諸々、心にすぅ〜っと入ってきて、涙が止まりませんでした。今、思い出しても涙が出そうです(>_< )

いつも感動が薄く、テンションの低い子供も、この日は『すっごく良かった(≧∇≦)b』とハイテンションでライブの模様を語っていました。

悩みや不安を抱えているのは子供も親も一緒。
私もまず一歩、勇気を出して踏み出してみたいと思います。本当にありがとうございました(^_^)
また、ライブに参加させて頂きます!
posted by Mプロ at 21:03| 学校

三重県中学生保護者

今日は早起きして亀山まで来てくださり、本当にありがとうございました!
購入したCDを早速自宅で聞いて、親子でうっとりしています。
夫婦ともども握手してもらっちゃた♪と子供に言ったら、
本気でくやしがっていました(笑)あんなかっこいい人と、握手したかったよ!!って・・・
トークの中で、看護師さんがナースコールのボタンに触らせてくれたとき、肩の荷が下りて楽になった、とおっしゃいましたが、
その時の気持ちが他人の自分に本当に分かるのか。本当に分からなくても少しでも近く分かりたいと、心から思いました。
歌を聞いて、太郎さんが輝いているのは、今の自分が持っているものを深く深く感じていらっしゃるからかな、と思いました。
お仕事ものすごく忙しそうですが、お体を大切に、ずっとずっと、歌い続けてください!応援しています!
posted by Mプロ at 20:31| 学校

2013年11月01日

三重県人権講演ライブ参加者

観客とのコミュニケーションを拍手でとる、というやり方にまず感動しました。
続いて、3つの線路の踏み切りの音比べ。腹を抱えて笑いました。
○○ができないではなく、○○ならできる。増田さんにとっては当たり前のことでしょうが、その前向きさを見習いたいと思いました。
私は50歳を過ぎ、視力が衰え、五十肩で腕が上がらず、腰や膝の痛みもあり、忍び寄る老化に落ち込みがちでしたが、そんなことを言っている暇はないなと感じました。
まさに「音とともに生きる」を地で行っている増田さん。今日は本当にありがとうございました。

posted by Mプロ at 14:54| 企業・自治体・人権

三重県人権講演参加者

亀山でのトークとライブ心に響きました。
最近めげ気味だったので、癒やされ、元気をもらいました。
最後の曲では、知らぬ間に涙がほほを伝っていて…。
とてもすてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
posted by Mプロ at 14:53| 企業・自治体・人権

埼玉県高校生

想像してたよりも遥かに面白くて全く聞いていて飽きることがありませんでした。
それゆえ演奏中は盲目であることさえ自分を含むほとんどの人が忘れていたと思います。
僕は今までで盲目である人と犬それぞれ一人ずつ見たことがあって、両方ともおとなしい感じでしたが、増田さんはそれに対してはきはきしていて完全に今を楽しんでいるようでした。
そんな性格だからここまで本当に面白い演奏会にできてそしてそれを共有できたのかなと思いました

音楽もいいですがやっぱり頑張っている人を見ると自分も頑張ろうという気持ちになります。
ありがとうございました!
posted by Mプロ at 14:48| 学校

埼玉県高校生

どうも、生徒で最後に握手した人です
今日はありがとうございました。増田太郎さんの演奏、心に響くとてもいいものでした。
夢に向かって歩いていく活力をくれるような、そんな音でした。
増田太郎さんの音楽、僕はとっても好きです。
バイオリンでいろいろな音を出すのもとても面白かったです。
posted by Mプロ at 14:46| 学校

埼玉県高校生

太郎さんの演奏が始まった瞬間、
自分の中から、何とも言えない感情がわぁーと込み上げ
鳥肌が立ち、目を閉じて聞くと音にあわせて風景などが
浮かびとても居心地の良い時間でした。
生きる力、感動をありがとうございました。
CD、繰り返し聞いてます。良いですね!
posted by Mプロ at 14:44| 学校

埼玉県高校生

今日のコンサート、本当にありがとうございました!
太郎さんの力強い演奏、歌声を聴き、自分の悩んでいたことがとても小さく感じ毎日を困難に立ち向かう勇気を頂きました。

自分もこれから太郎さんの様に誰かを元気づけるようなことが出来るように生きて行きたいです!

posted by Mプロ at 14:43| 学校

埼玉県高校生

今日はありがとうございました。
最近、悩みを抱えていた私は、暗く投げやりになっていたのですが、太郎さんの演奏を聞いて心を救われました。
太郎さんの演奏は、力強く響く時もあれば繊細に優しく包み込まれるような温かさもありました。何より、演奏自身に太郎さんの人柄が現れていたと思います。
太郎さんの音楽と言葉は、私に感動と次に進もうとする勇気をくれました。感謝してもしきれません。ありがとうございました。
私は、小さな合唱団に所属していますが、太郎さんのような音楽を作って行きたいと思いました。
太郎さんの心のこもった音楽と言葉は、今迄で1番の宝物です!!!!!
これからも、たくさんの人の心に音楽と言葉を届けてください

今日は本当にありがとうございました。願はくは、何処かでお会い出来ることを心から楽しみにしております。
長文失礼致しました。
posted by Mプロ at 14:40| 学校

三重県人権講演ライブ参加者

亀山で増田さんの講演ライブを楽しませてもらいました。
実は違う分科会に参加する予定でいたのですが、特別分科会での演奏のことを知ったとたん、なんだか聞きたい!という衝動にかられて、とにかくいてもたってもいられず、こっちの分科会に参加しました。
バイオリンの響き、甘くて優しい声、みんな素敵でした。
でも何より私の心に響いたのは、最後の歌で「僕にはきみがいる」「好きだよ」の言葉。胸がキュンとしました。
「そんな風に自分の気持ちを素直に伝えてこなかったなあ・・・。」
「好き」って、なんてステキな言葉でしょう。
言ってもらったら、うれしくて一日中ウキウキしてきますよね。
なんだか気恥かしくて、大事な一言を言わないまま、いえ、言えないままウン十年過ごしてきた自分が、とっても不自由に感じました。
もっと素直に楽に生きていきたいな。ちょっぴり勇気を出して・・・。
たくさんの人に感謝して、その気持ちを伝えていきたいと改めて思います。
で、まずは増田さんに、「ありがとう。素敵です。大好きです。」(やっぱり照れますね(#^.^#))
posted by Mプロ at 14:38| 企業・自治体・人権

三重県中学生保護者

熱いね、太郎さん。第一声で会場のみんなを増田ワールドに引きずり込みましたよ(^_^)v。
片田舎の中学生には、ちょっとしたカルチャーショックだったかも・・・。
演奏と歌に込められた思い、その合間合間にちりばめられたメッセージ、胸が熱くキュンとなるのを感じました。
どこであれ、生きることの意味を訴え続ける伝道師のようなあなたを、心から応援しています。
貴重なひととき、ありがとうございました。

posted by Mプロ at 14:34| 学校

三重県中学生

僕は色々なジャンルの歌を聞くのがすきです
ですがあまり生演奏のバイオリンを聴いたことがありませんでした。
バイオリンのげんをはじいて演奏しているのをみてビックリしました
バイオリンはただ普通にひくだけでないことをしりました
楽器は人の心を写す鏡の一種だと思いました
増田太郎さんは今日の演奏のように表現力豊かなひとなんですね♪
僕はときどき自分の気持ちをうまく伝えれない時があります
今日のコンサートで持っと明るくポジティブになろうと
思えるようになりました
今日は素敵な演奏をプレゼントしてくれてありがとうございました。

posted by Mプロ at 14:30| 学校

三重県中学生保護者

今日は、本当に楽しかったです。最近、嫌なことが続き、自己否定ばかりをくりかえしていました、でも、歌や演奏を聴いて、心がものすごく軽くなりました。
残念ながら、本は完売されて、予約になってしまいましたが、子供、共々、待っています。
CDにサインしていただき、何回も、握手していただき・・・。手を洗うのがためらわれるぐらいです。でも、増田さんの手の温もりは絶対に忘れません。
今日は、役員だからしかたなくって気持ちから、行かなかった人は損したなぁって、気持ちになりました。本当にありがとうございます。本を楽しみに待ってます。

posted by Mプロ at 14:29| 講演ライブ主催者

三重県中学生保護者

今日は早起きして亀山まで来てくださり、本当にありがとうございました!
購入したCDを早速自宅で聞いて、親子でうっとりしています。夫婦ともども握手してもらっちゃた♪と子供に言ったら、
本気でくやしがっていました(笑)あんなかっこいい人と、握手したかったよ!!って・・・
トークの中で、看護師さんがナースコールのボタンに触らせてくれたとき、肩の荷が下りて楽になった、とおっしゃいましたが、
その時の気持ちが他人の自分に本当に分かるのか。本当に分からなくても少しでも近く分かりたいと、心から思いました。
歌を聞いて、太郎さんが輝いているのは、今の自分が持っているものを深く深く感じていらっしゃるからかな、と思いました。
お仕事ものすごく忙しそうですが、お体を大切に、ずっとずっと、歌い続けてください!応援しています!
posted by Mプロ at 14:26| 学校

茨城県中学校生徒

この間は、お忙しいなか 私たちのためにLIVEを行ってくださり、ありがとうございましたっ!
バイオリンでの モノマネには、思わず 吹き出してしまいました(笑)
また、始めのうちは 増田さんの元気の良さと 明るさに驚いてしまいましたが、思春期の 私たちには良い刺激となり、たくさんの元気をもらいました。
これからも たくさんの人々に 元気と幸せを運んでください。応援しています。
posted by Mプロ at 14:23| 学校

2013年09月04日

岐阜県中学生

今日は忙しい時間を削って中学校に来て下さりありがとうございます。ほかのみんなよりは遅くなりましたが、感謝の気持ちはみんなよりは大きいはずです。
先生の曲はとても心に響きました。僕は小5から今までいじめられほぼ孤独状態になり絶望的な日々を送っていました。ですが先生の曲やユーモアでそんなことがこれからあっても、自分でやろうと思えば明るい道が開けると思えるようになりました。
先生は目が見えなくなってきたときに、とても不安で心配だと思います。ですが先生はそれでも、前に進もうと頑張っていました。僕もそれを見習いと思いました。
このようなことを思いながら、先生の曲を聴いていると、とても涙なしではいられませんでした。先生の曲は人を感動させる力があると思いました。僕や先生以外にも不安や心配なことがある子もいますが、その子たちは先生の曲を聞いたら、僕と同じことを思っていると思います。
また、ヴァイオリンの生演奏を聞くのも初めての体験ですごく感動・憧れをもちました。
文が長くなりすみません。中学校には時間があったらまた来て下さい。ではおやすみなさい。

posted by Mプロ at 16:41| 学校

2013年06月13日

群馬県小学生保護者

日曜日の昼下がりの体育館がコンサートホールに変わり、
子供も親も素敵な音色に聞き入りました。
本当にありがとうございました。
家に帰った後も子供からは午前中の授業参観の話題よりも
コンサートの牛の音がすごかった、エルムが来るかと思ったけど、
死んじゃったんだって。。。
と太郎さんの話ばかりで盛り上がりました 笑

太郎さんのことは群馬県前橋市富士見町の学校にいらしたことで
初めて知りました。
勤めている会社の上司のお子さんの学校にいらっしゃり、
とても素晴らしいお話と音楽を聞かせてくださった、と聞きました。
そんな太郎さんにお会いし、聞いていた以上に素晴らしいひと時だったことに
本当に感動しました。

またどこかでお会いできることを願い、これからの
ご活躍をお祈りいたします。

本当にありがとうございました。
posted by Mプロ at 11:44| 学校

群馬県小学生保護者

日曜日、小学校の体育館にとても素敵な音色が響きました。
少し眠かった私を、一気に色鮮やかな世界が呼び起こしてくれました。
奏でる音楽や歌に、聞き惚れてしまいました。
全て太郎さんの腕と声で作り上げた世界。
そう考えると、音楽って素晴らしいなって改めて思いました。
お話も楽しく聞かせていただきました。
また縁がありますよう願っています。
posted by Mプロ at 11:39| 学校

2013年06月03日

宮城県 成人式主催者

この度は成人式にご出演いただき、大変お世話になりました。
新成人をはじめ、町長以下職員一同も大変感激いたしました。

すばらしい歌や演奏もさることながら、会場の心を掴む話に
感心し、担当者は安心して聞いていることができました。

当初は新成人の態度が心配でしたが、ふたを開けてみたら
なんの心配もいらない様子に、増田さんのすごさを感じました。

新成人も時には笑い、時には感心しながら、演奏や話を聞いており、
思い出に残る成人式になったかと思います。

またお会い出来る機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

追伸
ブログの方にまで写真付きで、たくさん掲載していただき、ありがとうございました。
課長ともども感激しております。
posted by Mプロ at 20:06| 講演ライブ主催者

東京都生涯学習卒業式卒業生

今日はたろさんの演奏、歌、お話の数々で、忘れ得ぬ卒業式となりました。
ヴァイオリンで、クラシック以外の音色を耳にしたのは初めてでした。
(最初のロックで弓の毛が..?一番前の席で、たろさんのしなやかでながーい指もよく見えました♪)
「迷った時、道は二つだけではない」をはじめ、とてもいいお話を沢山お聞きし、感銘を受けました。
とてもいい出会い(私にとって)をさせていただきました。ありがとうございました。ご活躍を楽しみにしております。
posted by Mプロ at 20:04| 企業・自治体・人権

東京都生涯学習卒業式主催者 (社会福祉協議会)

本日は、お忙しい中講演ライブをしていただきまして、ありがとうございました。
みなさん、自分に興味がないものには、即反応し帰ってしまう傾向があるのですが、
ずっと増田太郎氏の曲に酔いしれていたようで、ほとんどの方が最後まで増田太郎氏の歌にひきつけられていた様です。
また、近日になっての時間の変更にも迅速に対応していただき、感謝感謝です。
本当に、増田太郎さんと出会えてよかったです。ありがとうございました。
posted by Mプロ at 20:01| 講演ライブ主催者

2013年03月11日

神奈川県中学校創立記念講演ライブ参加者

私は今日の太郎さんの演奏や歌、お話を聞き深く感銘を受けました。
太郎さんの演奏や歌には本当に感動し、
人間って素晴らしい演奏や歌を聞くと涙腺が弱くなってしまうのだなぁ…
なんて思いながら聞いていました。
ピアノを弾いたりバイオリンを弾いたり歌を歌ったり。
太郎さんのそんな姿を見て思ったのは、「格好良い」という事です。
私は今まで生きてきた中…と言っても15年程ですが、
これ程に人生を楽しんでいる方、
会場全体を自分のペースに引き込み盛り上がらせてしまう方を
見てきた事がありません。
太郎さんのそんな姿を見て、私も負けてられないなぁ…なんて思いました。
絶対という言葉は、不確かであり曖昧ですが、敢えて言わせて頂きます。
私は今日の太郎さんとの出会いを一生、絶対、忘れません。
私は元々文章を構成する能力が低いので、
このような場所に拙い文を並べるのは気が引けますが勇気を出してみよう、と
自分なりの小さな一歩を踏み出してみました。
書き込みをしてみれば、ひたすらに感動が蘇ってきて
自分が如何に太郎さんの演奏やお話、歌に感銘を受けたかズラズラと書いてしまい、
どう纏めたら良いか分からなくなり、こんな時間になってしまいました…。
感想を書く事だけに4時間を掛けたのは産まれて初めてです(笑)
乱文にプラスして長文になってしまい、大変読み辛い文章になってしまいましたが、
私の感動したという事実を知って頂ければ幸いです。
これからも色々な所に回っての講演などが有るかと思いますが、ご自愛下さい。
本日は本当に有り難う御座いました。

posted by Mプロ at 20:57| 学校

2013年03月08日

神奈川県中学校卒業記念講演ライブ参加者(女子)

昨日はステキなお話や歌や演奏をありがとうございました。
どれも素敵で、全てに聴き入ってしまいました。
自分に自信を持つこと、あきらめないこと、強い気持ちを持つことなど、
歌詞を通してたくさん教えてもらいました。
太郎さんが目が見えなくなってしまったお話をしてくださってるとき、
太郎さんはずっと笑顔でした。
その姿に少し驚きました。
本当に本当に、太郎さんは強い方だなって思いました。
一番心に残っている言葉は
「今の君たちは希望よりも不安の方が大きいと思う」という言葉です。
本当にそのとおりです。このお話の時、涙が出そうになりました。
進路が決まり、次はいよいよ憧れの高校生です。
けれど、「卒業したら皆と会えないのかな、新しい友達とは仲良くできるかな、勉強にはついていけるかな、卒業したくない。」などの不安がたくさんありました。
ですが、太郎さんのお話や、歌で不安が希望に変わっていきました。
ありがとうございました。
昨日聞いた歌やお話が
まるで今の私たちのために作られたように錯覚するほど、胸に響きました。
こんなに深く考えさせてくれたのは太郎さんが初めてかもしれません。
太郎さんのこと、絶対に忘れません。昨日学んだことも、絶対に忘れません。
本当に感動しました。
笑って、泣いて、卒業式を迎えたいと思います。長々とすみません。
本当に本当に、ありがとうございました。
posted by Mプロ at 11:25| 学校

茨城県小学生(女子)

おもしろおかしい話と、すばらしくて素敵な演奏をありがとうございました。
心の底から感動してしまいました。
学校では、友達の少ない私が、そのことも忘れられるほど、聞き入ってしまいました。
とても、おもしろい音がバイオリンからでて、笑いすぎちゃいました。
。最後に、本当にありがとうございました。
これからもずっとずーーーっと応援しています。ずっとがんばってください。
posted by Mプロ at 11:22| 学校

福島県定時制高校文化祭参加者

この間の演奏会、ありがとうございました!
諸々訳ありまして、PCを開くことができませんでした;
すごく、すごく感動しました!
言葉にできないくらいです。
その頃、色々悩みがありすぎて、本当は文化祭も参加したくないな・・・とか考えていましたが、行ってよかったです!
本当に良い時間をすごせました!
本当にありがとうございました!!!
とてもいい思い出になりました^^
また、福島にいらしてくださいね^^
posted by Mプロ at 11:18| 学校

千葉県中学校講演ライブ主催者(女性)

今日は この田舎の 小さな学校に起こしくださいましてありがとうございました。毎日毎日 時間に追われて過ごしている中に ふと止まった時空を感じることができ とても幸せな気持ちになりました。 なんだか心がぽかぽかしています。
 ゲーム機のオン、オフのスイッチで育っている世代の子供たちに はたしてどのくらい 太郎さんのメッセージが届くか 不安の中での 開催でした。
 必然的にオン、オフの答えしか出せなくなってしまっている子供たちには 感じ方には差はあれ、今日の体験は きっと貴重なものになったと 確信しています。
 これから先、何かにつまづき、悩んだとき ふと眼をつぶり オン、オフ の間にたくさんの空間があることに気づいてくれると信じています。
 来てくださって 本当にありがとうございました。
心から感謝します。
posted by Mプロ at 11:16| 講演ライブ主催者

栃木県(女性)

人は皆誰かの光であるという言葉に、自信を貰いました。
「光」は小さかったり弱かったり。
その向こうにも闇があるかもしれないけれど、自分の「光」を少しでも誰かに感じてもらえたら・・・
そして周りの人 一人ひとりの光を、できるだけたくさん感じられる心を持ちたいと思いました。
posted by Mプロ at 11:13| 企業・自治体・人権

2013年03月07日

東京都中学校卒業記念講演ライブ参加者(女子)

今日の講演の太郎さんの演奏や歌を聴いた瞬間、
音楽が私の心に直接響き、
これまでの中学校での思い出が私の心で蘇ってきました。

私は人前では明るく振舞っていますが実は結構傷つきやすく、
いつも後悔ばかりしています…
しかし、今日の講演を聞いて後悔するくらいなら前に進もうと思いました!
そして、自分1人で悩んでばかりせずに
つらい時は仲間を頼ろうと思いました。

今日の講演は、これから新たな道を進むにあたりとても大きな宝物です!
本日は素晴らしい演奏とお話
そして、強い気持ちをありがとうございました。
これからもたくさんの人に強い気持ち、音楽を届けてください☆
posted by Mプロ at 12:27| 学校

東京都中学校卒業記念講演ライブ参加者(女子)

私は太郎さんの
「できないことに目を向けるのではなく、できることに目を向ける」という言葉にとても感動しました。
私は運動が得意なわけでもなければ、
勉強がものすごいできるわけでもありません。
かあさんは音楽ができるのに、
兄は運動ができるのに、
自分には何も特技がない。
よく劣等感を感じていました。

ですが今回の講演で太郎さんの話を聴いて、
今までの自分がバカバカしく思えてきました。

これからは自分のできることに目を向け、
運動でも勉強でも精いっぱい頑張りたいです。

この日は卒業を目前に控えた私たちにとって、
とてもためになる講演会でした。
新しい道に踏み出す私たちに、エールと素敵な演奏をどうもありがとうございました!
またお会いしましょう!!!
posted by Mプロ at 12:22| 学校

2013年02月05日

高知県人権講演ライブ主催者

忙しいスケジュールの中、遠く遠く高知の端まで来ていただいて、
すばらしいコンサートをしていただき、本当にありがとうございました。
今日のコンサートを客席で聴きながら、『数あるアーティストの中から増田さんを選んだ俺はエライ!』と勝手に自分を褒めてました(笑)
小学生から高齢の方まで、来場いただいた方全員に喜んで帰っていただくことができました。重ね重ねありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。どうかお体に気をつけて頑張ってください。
posted by Mプロ at 12:02| 講演ライブ主催者

2013年02月01日

高校受験生

お久しぶりです。 覚えていますか?
将来の夢は志望校合格 あの頃は2年生でしたっけな?現在は3年生です。受験生です。
つい先日、私立の高校の受験があり、今日結果が届きました。
結果は、合格。
この合格は、あの日、太郎さんの講演をきいていなかったら、なかったと思います。
あの日から、自分の中でも大きく変化があったというか、、、心にグッときました。
あの日の歌を思いだし、県立も頑張っていきたいと思います。
posted by Mプロ at 14:22| 学校

2013年01月24日

群馬県中学生(女子)

演奏を聞き、改めて音楽というものの素晴らしさを実感しました。
太郎さんの1つ1つの言葉は私の心に入り込んできて、
改めて『自分』という存在を考えさせられました。
短所を自分の長所にする。
人間には、まだ分からないけれど、沢山の可能性があること。
「あぁ、そうか。私は自分の限界をまだ知らないんだ。」
心の奥でそう感じました。
私も私に出来る事をこれから精一杯していきたいと思います。
あと、笑顔も忘れないようにっ!!
今日は本当に、沢山の感動をありがとうございました。
posted by Mプロ at 15:44| 学校

2012年12月30日

滋賀県教育講演ライブ主催者

昨日の教育講演会に遠路ご来校いただきありがとうございました。
私の心の中で「歩き出すのは自分しだい」というタイトルをお聞きしたときから「これはすごいぞ」という直感がはしり、期待どおりのすばらしいご講演でした。
日頃、静寂という言葉を知らないような中学・高校生が1時間半にわたり水を打ったようなシーンとした空間の中で、バイオリン、ピアノ、そして、太郎さんの歌声を約700人が共有できたことは素晴らしい時間であったと感じています。
太郎さんのトークの中には、若者がこれから経験するであろう人生の岐路、苦労、心の支えなどいろんなエッセンスを交えていただいたことは彼らにとってたいへん参考になったと思います。
また、期末試験も終わってのタイミングも心にゆとりを持って聴けたこともよかったと思います。
ある生徒はコンサート終了後に教室の机の陰で携帯メールを一生懸命打っていたり、
普段は感想文を少ししか書かない生徒も昨日ばかりはかなりの長文を書いていたりと、与えてくださった感動は大きかったです。
保護者にとっても、自分自身、また、卒業を目前に控えた子育ても終わりかと思う保護者にも大いに参考になるトークでした。
年を重ねるごとにいろんな責任が重く肩にのしかかってきます。
責任を逃れ、軽くすることなく、背中を強くし、この先の人生を歩みたいものです。「だから」という言葉を吐かず「だけど」という言葉にかえて・・・。
ありがとうございました。
posted by Mプロ at 15:45| 講演ライブ主催者

滋賀県保護者

心に響くすばらしい演奏に感激し涙しました。
私は音楽講師をしており、日頃からいろいろな音楽と出会い子供たちに音楽の良さを伝えていますが、太郎さんの演奏を聴いて音楽の持っているすばらしさを、あらためて実感しました。
はじめの1音を聴いた瞬間、ビビビっとくる体からの感動は今も忘れられません。
ピアノの演奏、歌声、なんといっても、歌詞は心に潤いを与えてくれました。
生徒たちにも生き方のアドバイスを頂き、ありがとうございました。
きっとこれからの人生に役立ってくれると思います。
我が子にも感想を聞くと、良かった、感動した、と言っていました。
またどこかで演奏を聴ける日を楽しみにしています。
これから寒い日が続きますが、お身体に気をつけて、すばらしい音楽と感動を皆さんにお届け下さると嬉しいです。
本当に、ありがとうございました。
posted by Mプロ at 15:42| 講演ライブ主催者

滋賀県高校生

太郎さんのバイオリンで
心の深呼吸が出来ましたヽ(´ー`)ノ
とてもきれいな歌と演奏
本当にありがとうございました(*´∇`*)
posted by Mプロ at 15:37| 学校

滋賀県高校生

今日は来てくださってありがとうございました。
初めて生でバイオリンを聴きました。
今まではただ一つの楽器と思ってましたが、
あんなにも綺麗でなめらかな音がでるものだとは思ってませんでした。
時間があればもっと色々な曲ききたかったです。
posted by Mプロ at 15:34| 学校

滋賀県高校生

太郎さんの一言一言が
すっと心の中に入って来ました!
最近、部活で悩んでいる事があって
ずっとモヤモヤした気分だったが
今日の講演ライブで
とても元気をもらい
もう一度自分を信じて
頑張ろうと思えました☆
だから でなく だけど を
増やして行こうと思います(*^o^*)
本日は本当にありがとうございました☆
posted by Mプロ at 15:33| 学校

滋賀県高校生(女子)

私はとても音楽が好きでいつも生で聞くバイオリンと違ってとても面白く感動しました。
高校で1年留学をし海外でオーケストラにはいり音楽活動をしてました。
ぜひまた太郎さんのバイオリンをもう一度聞きたいです!
私もホルンを中学、高校と吹いていて何を伝えたいかや音楽への思いを太郎さんから学びました!
これからも諦めず自分に自信を持って音楽を愛し頑張っていきたいですd(^_^o)
posted by Mプロ at 15:32| 学校

愛知県中学生(男子)

僕は遠くから聞いていました!
僕は、太郎さんが入場した時の太郎さんとの距離があるなー!と感じました!
それなのに、太郎さんの大きな声が僕のみみに入ってきました!耳から伝わり、心まで伝わりました!
その時に太郎さんの頑張りがとても伝わってきました!
とっても、良い演奏ありがとうございました!
posted by Mプロ at 15:29| 学校

愛知県中学生(男子)

今日はとても力強い演奏会と心に残るトークをありがとうございました。
僕は音楽が大好きです。
太郎さんのバイオリンの音色は、「生きている!!」、
僕の心には、そんな風に聞こえてきました。
今までのバイオリンのイメージが、がらりと変わって、バイオリンは太郎さんの心のような存在だと思いました!
こんなに音楽を聴いて興奮したのは初めてでした。
ぜひこれからもみなさんに希望を届けて下さい!!
posted by Mプロ at 14:50| 学校

2012年11月21日

企業セミナー参加者

土曜日の講演&ライブ、遠いところまでおこしいただき、ありがとうございました。
今ですから、本音を言います。
今回の企画は我々がこれまで行なったことがない内容で、事務局としては正直不安な面がありました。
講演者の方に満足していただける環境が整えられるのか、聴講者に受け入れられるのか・・・。

でも、やってみて本当に良かったと思っています。

聴講者にも大好評で、「ずっと涙が止まりませんでした」
「“だから”ではなく、“だけど”は素晴らしい」
「これまでの講義で一番良かった」などなど、感謝や賛辞の感想ばかり、
挙げればキリがないほどでした。
自分自身、生演奏、トーク、なにより太郎さんの前向きさ、ひたむきさ、笑顔に感銘を受けました。
そして「笑顔が見える」「笑顔が印象的」という自然な言葉。
盲目の方に対する認識が変わりました。
「限られた感覚しかないのでは」と決め付けていた自分が恥ずかしくなりました。
本当に申し訳なく思っています。
そういった人として大切なことについて教えていただけた、気づかせていただけた機会であったことにも感謝しています。

今回の講演のテーマ「歩き出すのは自分しだい」、そのとおりだと思います。
我々労働組合がまず実践し、そして組合員に伝えるべきことです。
常に頭において活動していきたいと思います。

大げさではなく、自分のように太郎さんに出会い、これからの生き方や考え方が変わる人も大勢いると思います。
本当にありがとうございました。
posted by Mプロ at 12:05| 講演ライブ主催者

企業セミナー参加者

職場委員長の方の中には演奏を聴いて涙が出た方も何人か見えます。
大変素晴らしい講演とライブでした。
また、太郎さんの明るさというか心の強さにも大変感銘致しました。
本当は人には言い尽くせない不安や苦労があったことと思いますが、それを全く感じさせずユーモアに満ちたトークもとても楽しく聴かせて頂きました。
今度は是非、ライブに足を運びたいと思います。
またホームページを覗く楽しみも増えました。
素晴らしい出会いに感謝です。ありがとうございました。
posted by Mプロ at 12:02| 企業・自治体・人権

2012年11月12日

愛知県中学生女子

今日は本当にありがとうございました。
とても素敵な演奏と素晴らしいお話を聴かせて頂きました。
聴いていてとても心地よく、聞き入ってしまいました。
私も、ピアノをやっているのですが、太郎さんは1音1音、1言1言に強い思いを込めて演奏をしていて、とてもすごいと思います。
ただ単に楽器を奏でるのと、思いを込めて楽器を奏でるのでは、楽器の出す音、その音の人の心への響き方が全く違うと思います。
私も、太郎さんから学んだことを生かし、たとえ不協和音になってしまっても、精一杯、最後まで、思いを込めて演奏したいと思います。

本日は、多くのことを学ばせて頂き、本当にありがとうございました。
次にお会いできるときを楽しみにしています。

P.S.楽器で身近な音を出せることにびっくりです(笑)
posted by Mプロ at 18:00| 学校

横浜市中学生男子

太郎さんの演奏、歌声は力強く、生きることそのもののような気がしました。
これからの人生が楽しみになりました。
またどこかでお会い出来るののを楽しみにしてます。
posted by Mプロ at 12:21| 学校

千葉県中学生女子

私は小さい頃から考古学者になりたいと思い、今まで勉強をしてきたのですが、
中学に入ってから成績も下がり、
中二の時に気管支炎になってたから、全てに絶望していたのですが
(実を言うと本日も体調が優れなくて、頭がくらくらする+胸のほうが締め付けられていました(笑))、
今回の文化講演会で
「あぁ、まだ私は出来る。頑張れば出来るんだ」と思い始めました。
本当に有難う御座いました。
次の公演でも体調管理とかに気をつけながら、公演成功してください!
posted by Mプロ at 11:50| 学校

千葉県中学生女子

今日はどうもありがとうございました。
ヴァイオリンの生の音色が予想以上にきれいで、弾きたくなってしまいました!
太郎さんのお話を聞いて、私は一人でここに存在してきたのではないと感じました。友人、家族・・・いろんな誰かが、いままで自分の傍にいてくれたのだなと。
未来に何があっても頑張ろうと思えました。
本日は本当にありがとうございました!
posted by Mプロ at 11:42| 学校

千葉県中学生女子

今日はホントにホントにすばらしい演奏をありがとうございました!(^^)!
実は私この頃、中3だし
もうしっかり自分の意思を持たなくてはいけない!!!と思って
ず〜〜っとなんかピリピリしてて、
周りの人はすごい自分のことを考えてて、焦ってたんです…。
でも、今日の演奏を聴いて周りのことを気にしすぎるなって、
自分の意思で進めばいいんだって、改めて教えていただきました。
全校でファイトを歌った時に太郎さんが即興で合わせてくれて、
知らぬ間に涙が流れていました。。。
なんだか今日の講演会を通して
すごくいろんな考え方や、生き方など教えていただきました、、、。
本当にありがとうございました(*^_^*)
絶対いつかまた会いましょうね( ^)o(^ )
posted by Mプロ at 11:40| 学校

2012年10月21日

栃木県アートセミナー参加者

こんなに感動するならもっと宣伝するんでしたぁ!!
来なかったあの人この人、いろんな人たちが頭に浮かんで来ました(^-^)
でもちょっと自分だけ得した気分もあるかも(笑)
また、絶対に栃木で会いましょう。
その時は、握手に行きますからね!
元気もらいました。ありがとう。
母ちゃんが元気だと息子も元気。めでたい、めでたい。
posted by Mプロ at 11:19| 企業・自治体・人権

2012年10月16日

栃木県アートセミナー参加者

今日の栃木文化会館でのセミナー、
子どもと参加できて楽しかったです。
無料だから たいしたことないだろうと思いきや、
バイオリン、ピアノ、歌も素晴らしかったです。
いくえにも可能性がひろがる生き方の考えは 参考になりました。
飾らない心の言葉は素直にきけますね。
障がいのある子どもは将来大変と一時は暗くなったこともありましたが、
出会いですよ。
本当にそう思います。
成長する段階で本当に色々人と出会い関わってもらっているなとおもいます。
同じように親も 出会いがたくさんあり 楽しませてもらってます。
今日のセミナーもそうです。
今後も体気をつけて活躍楽しみにしています。
posted by Mプロ at 12:40| 企業・自治体・人権

2012年08月24日

高校生(前生徒会長)

今日の日をずっと楽しみに待っていました。 
僕は今三年生で、進路決定の時期です。
将来旅行業界で働きたいと幼いころから思ってました。
けどここ数カ月、周囲からのプレッシャーや成績の下落でもう夢なんてどうでもいい、自分にはできないんだと思ってました。けど今日「やれるんだ できるんだ 今の自分でも」という歌詞と太郎さんのトークを聞いて、オレでもできる、絶対できると思いました。
だから二度と、諦めません。頑張れば道が見えてくるって信じます。 
本当に今日の日は一生忘れないと思います! ! !
posted by Mプロ at 15:16| 学校

東京都高校生女子

勇気が出ました! 私は人が信じられなくなって、いつも一緒に居る友達も実は友達なんかじゃない気がして…でも、増田さんの曲を聞いていたらもう一度信じてみようと思えるようになりました。本当にありがとう御座います。
posted by Mプロ at 15:13| 学校

学校講演ライブ主催者

素敵な時間をありがとうございました。太郎さんの奏でる音、歌全てが優しく心が震えました。『浜辺の歌』を聞いて海が好きだった兄を思い出し涙が出ました。
『夜明け前』を聞いて、思春期真っ只中でもがき苦しんだり迷ったりしている子供たちの背中を見て涙があふれ・・・。沢山迷って自分で選んだ道を進めばいいよと、思っているけれど、本当に良かったのかな?と、いつでも心配してしまう親心・・・
でも太郎さんの言葉『選んだ道は一つでも、またその先に何万とおりの道と出会いがある』という素敵な言葉を大切に、子供たちを見守っていこうと思います。私も段々年を重ね、『仕方ないな』と諦めてしまっていることが増えていた事に気が付きました。
今日からは毎日が歌っているように前向きに生きていきたいと思います。
また、どこかで太郎さんの歌声に出会えますように!!
posted by Mプロ at 15:12| 学校

盲導犬チャリティコンサート主催者

スタッフの皆と、増田さんにお願いして本当に良かったね☆と何度も話しをしました。ただのコンサー トではなく、私たちが求めていた会場を巻き込むコンサート、
心に響く歌声、心に染み渡る音色、本当に 最高でした!
何よりも、終了後来場者の皆が、
笑顔で会場から出てきたのを見て嬉しくて涙が出そうでした。
私は昨日の余韻が抜けきれず仕事が手につきませんでした(笑)
posted by Mプロ at 15:10| 講演ライブ主催者

学校講演ライブ主催者

講演ライブの開催は中学校創立50周年の事業の中で私自身、一番力を注いだ部分です。
当初学校側の推薦で地元出身の落語家の講演を考えていました。
それをあえて変更してもらったのは何よりより大きな感動を一体感の中で体験できないかと思ったためです。参加者の反応は素晴らしいものでした。
太郎さんは子供たちの心に何かの種を蒔いたと思います。
子供たちがどんな花を咲かせるのか楽しみです。
美しい花が咲き、たわわな果実が結ばれることを信じています。
posted by Mプロ at 15:09| 講演ライブ主催者

岐阜県人権講演ライブ参加者(女性)

岐阜でのステージ、感激しました。
実は、たまたま図書館に向かう道のりで
太郎さんのコンサートがあることを知り、飛び入り参加させてもらいました。
音楽が好きな3歳の息子がきっと喜ぶだろうって、そんな理由だったんですが。
歌を聴きながら、涙があふれました。
触れられたくない部分をさらっと突いてきた看護婦さんの言葉で、
楽になられたというお話。
歌詞の中で、描いていた未来とは違うけれど…というくだり。
私は数年前に主人を亡くし、
それで、思い描いていた未来とはまったく違う人生を歩むことになりました。
それでも、今は息子と二人、前を向いて生きているつもりです。
ただ、主人が亡くなっているということを他人に打ち明けるのは、やはり嫌なんです
。触れられたくない部分ですが、言わなければならないこともある。
なんとかそっちの話題に行かないように、話を逸らしたりして。
でも、息子に父親がいない、っていうことを
最初から前面に出していってもいいのかもしれない、とふと思いました。
そうすることができたら、きっと自分も楽なんです。
今までなんとなく分かっていながらできなかったこと。
なにもかも自分で抱えるのをやめて、はじめっから助けてもらうつもりで、
周りに接してみるということ。
やってみようかな。
本当に、ありがとうございました。
偶然に足を運んだ場でしたが、大きなプレゼントをいただいたような気がします。
今日はお会いできてとてもうれしかったです。
posted by Mプロ at 15:08| 企業・自治体・人権

学校講演ライブ主催者

昨日は準備時間の限られた中、感動の講演ライブ!心に残るメッセーシを子供達にいただき、ありがとうございました。
60周年の記念講演という大役を増田太郎さんから『やればできる』との、熱いメッセーシをいただき成功の内に終えることが出来ました。
ことに、子供達からの反響!掲示板への書き込みの多さに驚き増田太郎さんからの<生きたメッセージ>を時間が経つにつれ実感させられております。一つの出会い(音楽)が、大きな力になるその中心でのますますの御活躍を応援しております。
posted by Mプロ at 15:07| 講演ライブ主催者

高校教師

うちの高校には、他の高校でなじめない子や心にキズを持った子が大勢います。
先生と名がつくだけで 聞く耳を持たない子もいます。心がキズだらけで,
何も信じられないといった子にとって増田さんの声、音、姿は、心に届いていたはずです。それが生徒の背中を見ていると感じ取れました。
私にとって その生徒を見ることができて嬉しかったです。
posted by Mプロ at 15:05| 学校

《学校講演ライブ》小学生保護者

お話では笑い、歌では涙し、忙しい自分へのごほうびの時間でした。
これからは、もっと子どもにも本物の音楽を聴かせよう、と主人と話しながら帰りました。
posted by Mプロ at 15:04| 学校

《学校講演ライブ》小学生保護者

本物の歌、楽器の音に触れ、情景が浮かんできて自然と涙も溢れてきました。
太郎さんの明るさに元気をもらいました!帰ってきた子供も、
太郎さんの音楽を聞いて目をきらきらさせて、
その日の食卓はライブの話題で花が咲きました!
posted by Mプロ at 15:02| 学校

人権講演ライブ参加者

夕食のとき、今日の講演ライブについて、子どもとゆっくり話をしました。
久しぶりに、共通の話題で話ができ、大変有意義な時間となりました。
posted by Mプロ at 15:00| 企業・自治体・人権

兵庫県中学校講演ライブ参加者

音楽好きの私はよくコンサートにもいくのですが、ことのほか感動してしまいパソコン苦手ながら思わず書き込んでしまいました。目が見えないなんて少しも感じさせられず、明るく爽快な、まるでミントのような人でした。
たかが中学校のライブと期待せずに行った私がすごく浅はかな人間に思えて恥ずかしかったです。感動を有り難うございました!
posted by Mプロ at 14:58| 学校

教育委員会主催《人にやさしい学校・家庭・街づくり人権講演ライブ》参加者

日曜日ということもあり主人と子供と3人で伺いました。
娘は8歳でダウン症という障害をもっています。
暗い所と大きな音が苦手で、大丈夫かな?と思っていましたが、
うれしそうに聞いていました。それで安心したのか、最後まで太郎さんの声に聞き入って拍手もいっぱいして楽しんでいました。そのため、私も主人も太郎さんの姿をじっと見つめながら演奏と歌に集中できました。歌も演奏も素晴らしいのはもちろん、その中に温かい心がたくさん詰まっていて曲が終わったとき知らず知らず自分も笑っていて、隣の娘も主人も笑顔でいるので、
気持ちが伝わるってこういう事なんだなって感激しました。 娘の未来を思うと不安だらけですが、太郎さんを見ていて、「なんとかなる!」と主人も「勇気をもらった」と話してくれました。
また、いつか講演ライブに家族で伺いたいです。
posted by Mプロ at 14:56| 企業・自治体・人権

東京都看護学生

今日エレベーターの前で一緒に写真を撮っていただき、CDを買わせていただき、
何度も握手をしていただき、たくさんの幸せをいただいた、看護学生です。
今日は、本当にありがとうございました。増田太郎さんの音楽を聴いたあと、なんだか出会う人みんなに優しくしてあげたいような、心からお湯のような温かいものが溢れてくるような、そんな幸せな気持ちになりました。
今は、興奮と感動で「ありがとう」の言葉しか出てこないみたいです。(笑)
私も前向きに頑張っていこうと思います!幸せな時間を本当にありがとうございました。
posted by Mプロ at 14:53| 学校

東京都看護学生

本日、講演ライブ「心の握手」に参加させていただきました、北海道出身者です。
今回は増田さんのことを何も知らずに参加しました。
ですが、あの短い時間で、増田さんの言葉からたくさんのものを得ることができました!
うまく言うことができないのですが…すごく大切なものを教えてもらえました!
特に印象に残ってるのは、増田さんが「目は見えなくても、笑顔はわかる」と言っていたことです!この先どんなことがあっても、ずっとずっと笑っていたいと思いました。
これから実習が始まるので、不安があったのですが、増田さんのおかげで不安が吹っ飛びました!それでももし、辛くなったら宝物のCDを聞きますね♪
今日は私と出会ってくれて、本当にありがとうございました!
posted by Mプロ at 14:52| 学校

東京都看護学生

今日はとても楽しい時間を過ごさせてくださり、ありがとうございました!
ステージの上で、曲が終わる度に見せてくださる太郎さんの笑顔がとても印象的でした。生きていく元気をもらいました。私も私らしく、進んで行きたいと思います。
posted by Mプロ at 14:50| 学校

福井県看護学校卒業記念講演ライブ参加者

昨日は、本当に素敵なライブをありがとうございました。
私たち卒業生にとって、昨日は、別れの日でもあり、旅立ちの日でもありました。
増田さんの音楽を聴くたびに、昨日の卒業式を思いだし、仲間や先生のことを思いだし、
私は勇気をもらえると思います。
太郎さんの歌の詩は、とても優しくて、包み込まれるようなあたたかいものでした。一つひとつの言葉、一つひとつの音に、心を込めておられるのだな、と感じました。
母もとても喜んでいました。
私は、友人や家族と離れ、二年間、県外の大学に進学しますが、
「歩み寄る勇気、一歩を踏み出す勇気」をもって、頑張っていきたいと思います。
posted by Mプロ at 14:48| 学校

北海道《ライオンズクラブ・チャリティコンサート》参加者

ヴァイオリンも、ピアノも、そしてやさしい声で高らかにうたわれた歌もトークも、
どれもが雪を溶かすように、心に暖かくしみわたっていきました。
子供たちは「お兄さんの手、大きくてあたたかかったよ!」ととてもうれしそうでした。
握手してくださった両の手から、きっと彼らは言葉で言い尽くせない
太郎さんの「生きる力」を感じ取ってくれたものと思います。
息子は自閉症で、音声で入力される情報より、視覚情報の方が理解しやすいのですが、
パンフレットを片手に、太郎さんの音楽に、じっと聞き入っていました。
私たちも勇気をもって、がんばってまいります!
posted by Mプロ at 14:46| 企業・自治体・人権