2012年11月21日

企業セミナー参加者

土曜日の講演&ライブ、遠いところまでおこしいただき、ありがとうございました。
今ですから、本音を言います。
今回の企画は我々がこれまで行なったことがない内容で、事務局としては正直不安な面がありました。
講演者の方に満足していただける環境が整えられるのか、聴講者に受け入れられるのか・・・。

でも、やってみて本当に良かったと思っています。

聴講者にも大好評で、「ずっと涙が止まりませんでした」
「“だから”ではなく、“だけど”は素晴らしい」
「これまでの講義で一番良かった」などなど、感謝や賛辞の感想ばかり、
挙げればキリがないほどでした。
自分自身、生演奏、トーク、なにより太郎さんの前向きさ、ひたむきさ、笑顔に感銘を受けました。
そして「笑顔が見える」「笑顔が印象的」という自然な言葉。
盲目の方に対する認識が変わりました。
「限られた感覚しかないのでは」と決め付けていた自分が恥ずかしくなりました。
本当に申し訳なく思っています。
そういった人として大切なことについて教えていただけた、気づかせていただけた機会であったことにも感謝しています。

今回の講演のテーマ「歩き出すのは自分しだい」、そのとおりだと思います。
我々労働組合がまず実践し、そして組合員に伝えるべきことです。
常に頭において活動していきたいと思います。

大げさではなく、自分のように太郎さんに出会い、これからの生き方や考え方が変わる人も大勢いると思います。
本当にありがとうございました。
posted by Mプロ at 12:05| 講演ライブ主催者

企業セミナー参加者

職場委員長の方の中には演奏を聴いて涙が出た方も何人か見えます。
大変素晴らしい講演とライブでした。
また、太郎さんの明るさというか心の強さにも大変感銘致しました。
本当は人には言い尽くせない不安や苦労があったことと思いますが、それを全く感じさせずユーモアに満ちたトークもとても楽しく聴かせて頂きました。
今度は是非、ライブに足を運びたいと思います。
またホームページを覗く楽しみも増えました。
素晴らしい出会いに感謝です。ありがとうございました。
posted by Mプロ at 12:02| 企業・自治体・人権

2012年11月12日

愛知県中学生女子

今日は本当にありがとうございました。
とても素敵な演奏と素晴らしいお話を聴かせて頂きました。
聴いていてとても心地よく、聞き入ってしまいました。
私も、ピアノをやっているのですが、太郎さんは1音1音、1言1言に強い思いを込めて演奏をしていて、とてもすごいと思います。
ただ単に楽器を奏でるのと、思いを込めて楽器を奏でるのでは、楽器の出す音、その音の人の心への響き方が全く違うと思います。
私も、太郎さんから学んだことを生かし、たとえ不協和音になってしまっても、精一杯、最後まで、思いを込めて演奏したいと思います。

本日は、多くのことを学ばせて頂き、本当にありがとうございました。
次にお会いできるときを楽しみにしています。

P.S.楽器で身近な音を出せることにびっくりです(笑)
posted by Mプロ at 18:00| 学校

横浜市中学生男子

太郎さんの演奏、歌声は力強く、生きることそのもののような気がしました。
これからの人生が楽しみになりました。
またどこかでお会い出来るののを楽しみにしてます。
posted by Mプロ at 12:21| 学校

千葉県中学生女子

私は小さい頃から考古学者になりたいと思い、今まで勉強をしてきたのですが、
中学に入ってから成績も下がり、
中二の時に気管支炎になってたから、全てに絶望していたのですが
(実を言うと本日も体調が優れなくて、頭がくらくらする+胸のほうが締め付けられていました(笑))、
今回の文化講演会で
「あぁ、まだ私は出来る。頑張れば出来るんだ」と思い始めました。
本当に有難う御座いました。
次の公演でも体調管理とかに気をつけながら、公演成功してください!
posted by Mプロ at 11:50| 学校

千葉県中学生女子

今日はどうもありがとうございました。
ヴァイオリンの生の音色が予想以上にきれいで、弾きたくなってしまいました!
太郎さんのお話を聞いて、私は一人でここに存在してきたのではないと感じました。友人、家族・・・いろんな誰かが、いままで自分の傍にいてくれたのだなと。
未来に何があっても頑張ろうと思えました。
本日は本当にありがとうございました!
posted by Mプロ at 11:42| 学校

千葉県中学生女子

今日はホントにホントにすばらしい演奏をありがとうございました!(^^)!
実は私この頃、中3だし
もうしっかり自分の意思を持たなくてはいけない!!!と思って
ず〜〜っとなんかピリピリしてて、
周りの人はすごい自分のことを考えてて、焦ってたんです…。
でも、今日の演奏を聴いて周りのことを気にしすぎるなって、
自分の意思で進めばいいんだって、改めて教えていただきました。
全校でファイトを歌った時に太郎さんが即興で合わせてくれて、
知らぬ間に涙が流れていました。。。
なんだか今日の講演会を通して
すごくいろんな考え方や、生き方など教えていただきました、、、。
本当にありがとうございました(*^_^*)
絶対いつかまた会いましょうね( ^)o(^ )
posted by Mプロ at 11:40| 学校