2012年12月30日

滋賀県教育講演ライブ主催者

昨日の教育講演会に遠路ご来校いただきありがとうございました。
私の心の中で「歩き出すのは自分しだい」というタイトルをお聞きしたときから「これはすごいぞ」という直感がはしり、期待どおりのすばらしいご講演でした。
日頃、静寂という言葉を知らないような中学・高校生が1時間半にわたり水を打ったようなシーンとした空間の中で、バイオリン、ピアノ、そして、太郎さんの歌声を約700人が共有できたことは素晴らしい時間であったと感じています。
太郎さんのトークの中には、若者がこれから経験するであろう人生の岐路、苦労、心の支えなどいろんなエッセンスを交えていただいたことは彼らにとってたいへん参考になったと思います。
また、期末試験も終わってのタイミングも心にゆとりを持って聴けたこともよかったと思います。
ある生徒はコンサート終了後に教室の机の陰で携帯メールを一生懸命打っていたり、
普段は感想文を少ししか書かない生徒も昨日ばかりはかなりの長文を書いていたりと、与えてくださった感動は大きかったです。
保護者にとっても、自分自身、また、卒業を目前に控えた子育ても終わりかと思う保護者にも大いに参考になるトークでした。
年を重ねるごとにいろんな責任が重く肩にのしかかってきます。
責任を逃れ、軽くすることなく、背中を強くし、この先の人生を歩みたいものです。「だから」という言葉を吐かず「だけど」という言葉にかえて・・・。
ありがとうございました。
posted by Mプロ at 15:45| 講演ライブ主催者

滋賀県保護者

心に響くすばらしい演奏に感激し涙しました。
私は音楽講師をしており、日頃からいろいろな音楽と出会い子供たちに音楽の良さを伝えていますが、太郎さんの演奏を聴いて音楽の持っているすばらしさを、あらためて実感しました。
はじめの1音を聴いた瞬間、ビビビっとくる体からの感動は今も忘れられません。
ピアノの演奏、歌声、なんといっても、歌詞は心に潤いを与えてくれました。
生徒たちにも生き方のアドバイスを頂き、ありがとうございました。
きっとこれからの人生に役立ってくれると思います。
我が子にも感想を聞くと、良かった、感動した、と言っていました。
またどこかで演奏を聴ける日を楽しみにしています。
これから寒い日が続きますが、お身体に気をつけて、すばらしい音楽と感動を皆さんにお届け下さると嬉しいです。
本当に、ありがとうございました。
posted by Mプロ at 15:42| 講演ライブ主催者

滋賀県高校生

太郎さんのバイオリンで
心の深呼吸が出来ましたヽ(´ー`)ノ
とてもきれいな歌と演奏
本当にありがとうございました(*´∇`*)
posted by Mプロ at 15:37| 学校

滋賀県高校生

今日は来てくださってありがとうございました。
初めて生でバイオリンを聴きました。
今まではただ一つの楽器と思ってましたが、
あんなにも綺麗でなめらかな音がでるものだとは思ってませんでした。
時間があればもっと色々な曲ききたかったです。
posted by Mプロ at 15:34| 学校

滋賀県高校生

太郎さんの一言一言が
すっと心の中に入って来ました!
最近、部活で悩んでいる事があって
ずっとモヤモヤした気分だったが
今日の講演ライブで
とても元気をもらい
もう一度自分を信じて
頑張ろうと思えました☆
だから でなく だけど を
増やして行こうと思います(*^o^*)
本日は本当にありがとうございました☆
posted by Mプロ at 15:33| 学校

滋賀県高校生(女子)

私はとても音楽が好きでいつも生で聞くバイオリンと違ってとても面白く感動しました。
高校で1年留学をし海外でオーケストラにはいり音楽活動をしてました。
ぜひまた太郎さんのバイオリンをもう一度聞きたいです!
私もホルンを中学、高校と吹いていて何を伝えたいかや音楽への思いを太郎さんから学びました!
これからも諦めず自分に自信を持って音楽を愛し頑張っていきたいですd(^_^o)
posted by Mプロ at 15:32| 学校

愛知県中学生(男子)

僕は遠くから聞いていました!
僕は、太郎さんが入場した時の太郎さんとの距離があるなー!と感じました!
それなのに、太郎さんの大きな声が僕のみみに入ってきました!耳から伝わり、心まで伝わりました!
その時に太郎さんの頑張りがとても伝わってきました!
とっても、良い演奏ありがとうございました!
posted by Mプロ at 15:29| 学校

愛知県中学生(男子)

今日はとても力強い演奏会と心に残るトークをありがとうございました。
僕は音楽が大好きです。
太郎さんのバイオリンの音色は、「生きている!!」、
僕の心には、そんな風に聞こえてきました。
今までのバイオリンのイメージが、がらりと変わって、バイオリンは太郎さんの心のような存在だと思いました!
こんなに音楽を聴いて興奮したのは初めてでした。
ぜひこれからもみなさんに希望を届けて下さい!!
posted by Mプロ at 14:50| 学校