2014年01月04日

愛知県中学生

今日は、本当にありがとうございました!
感動してしまい、つい、涙がこぼれました。
増田さんの話をきいて、自分ももっと、ポジティブに生きようと思いました!
私は、一度足の手術をして、その後が残ってしまい、とても気にしていましたが、
今日、そんなちっちゃなこと気にしてなくていいんだ!と思いました!
やっぱり、世界はこんなにも広いんですね。

増田さんと握手できなかったのは残念でしたが、また、増田さんのライブがあるときに、絶対にみに行きたいと思います!
きょうは本当にありがとうございました!
posted by Mプロ at 16:37| 学校

愛知県中学生

今日の講演や演奏ありがとうございました!
今自分にできることを見つけて今を全力に生きれる人になりたいと思いました!
本当ありがとうございました!
posted by Mプロ at 16:34| 学校

愛知県中学生

昨日の人権ライブ本当にありがとうございました
一生忘れないと思います
私は受験生で高校のことで悩んで諦めようと思ってました
でも、増田さんの言葉をきいて
諦めるのははやすぎるなと思いました!
本当にありがとうございました
posted by Mプロ at 16:32| 学校

茨城県中学生

今日は講演をしてくれてありがとうございました!
今まで、自分なんて別に必要ない存在だと思っていたし、
何かに挑戦しようとせず、逃げてばかりいました。
でも、増田さんの公演を聞いてなんか心が軽くなったような気がします。
何事にも、挑戦してみようと思いました。
今日は、演奏もとてもきれいだったし、お話もとても心に響くものがありました。
今日は、本当にありがとうございました!!
posted by Mプロ at 16:29| 学校

千葉県人権講演参加者

ちばハートフル・ヒューマンフェスタに参加した者です。
私は、悩みを抱えた人をサポートするような仕事をしているのですが、最近疲れてきてしまい、マンネリというか毎日のルーティンに追われて、惰性で仕事をこなしているような状況だったと思います。
そして、今日。増田太郎さんの命の力がみなぎる、透明な音楽に打たれ、この仕事についた最初のころの自分を思い出しました。
苦しい気持ちをおして迷い道の中にいらっしゃる方々に対して、自分が傲慢な態度で接していたのではないか。
毎日の多くの方々との出会いへの感謝の気持ち。
皆様とのふれあいの中に、自分がいただいていたものも多くあったのかな、といろいろな気持ちが心をよぎりました。
太郎さんの歌には、風のそよぎ、日の光のあたたかさ、草の匂い、すがすがしい自然の空気を感じます。今日の素敵な時間に感謝します。そして、今後も、私たちや多くの方々に、音楽で、生きる力を届けてください。本当にありがとうございました。
posted by Mプロ at 16:26| 企業・自治体・人権

千葉県人権講演参加者

ちばハートフル・ヒューマンフェスタお疲れさまでした。
太郎さんは一人でも生きていけるように音楽を始めた。
でも気が付いてみたらたくさんの人との出会いがあり
一人ではなかった。
人は一人では生きていけないし
どんな人も一人になってはいけないとおっしゃっていました。
本当にその通りですね。
実は今、すごく嫌いな人がいて
その人の顔を見たくないのですがそうもいかず
その人のことを思うだけで体調が
悪くなってしまいそうなのですが
そんな人でも一人になっちゃいけないんだよな・・・
もっと歩み寄れる方法はないのかなって考え直しました。
背負った荷物を降ろすことばかり考えていましたが
どんな荷物も背負えてしまえる強い背中の持ち主になりたいです。
今日千葉市以外から来た人の中に私の拍手も含まれていたのですが遠くても太郎さんに会いに行った甲斐がありました。
ありがとうございます。
posted by Mプロ at 16:21| 企業・自治体・人権

2014年01月03日

大阪府中学生

今日はわざわざ本校に来ていただき、ありがとうございました。
はっきり言って、うちの学校はガラが悪いです。なので、講演中も話し声が聞こえたりとちゃんと聞いているのかとか思われてしまったのではないかと・・・
でも、今日の講演会は本当に素晴らしかったです。
特に私は「毎日が歌ってる」という曲が一番印象に残っています。
歌詞の意味を考えながら聞いていると、泣けてしまいました。
私も今描いている未来と本当の未来が違っていても、自分のやりたいことをちゃんと貫き通すことができたらな、と思います。
本日は本当にありがとうございました。(_ _)
posted by Mプロ at 17:27| 学校

大阪府中学生

本日はお忙しい中演奏に来ていただきありがとうございました!
始め、私ははっきり言って目が不自由で本当にヴァイオリンなんて弾けるんだろうか、と思っていました。
でも増田太郎さんの歌声ヴァイオリンの弾き方ピアノの弾き方を聞いて勇気や、前向きになろう!と言う気持ちになりました!
私も今までに何度も壁にぶち当たったり、もうやりたくない!って思ったり自分が嫌になったことがあります。
だけど増田さんの話を聞いているととても、自分がちっぽけな存在に思えてきます。これからは勉強とクラブの両立をして、増田太郎さんの様に大きな人間になる様頑張ります!
posted by Mプロ at 17:25| 学校

静岡県人権講演ライブ主催者

昨日は遠方(裾野市)までお出で頂き、ありがとうございました。

会場で走り回っていた一スタッフです。
ということで、全てをお聴きすることはできませんでしたが、聴こえてくるヴァイオリン、ピアノ、そしてギターとの合奏と増田さんのお話全てに、やさしさや強さが感じられ、柄にもなく感動してしまいました。
音楽であっても何であっても人と人とのつながりって、やっぱり強いものですね。
前向きに生きていく力をもらいました。ありがとうございました。

また、いつかお会いできる日を楽しみにしています!!
posted by Mプロ at 17:21| 講演ライブ主催者

大阪府中学生

私は何度も、もー、いやや。とかやりたくない。っていろんな事から逃げてきたこともありました。
でも、増田さんの歌を聞いて自分は何で逃げてきたんやろ?とかいろいろ考えさせられました。
これからは今、自分ができる事を精一杯していろんな事に挑戦したいです!
本当に昨日はありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています(^^)

posted by Mプロ at 17:21| 学校

静岡県人権講演ライブ参加者

今日の演奏を心から楽しませて頂きました。真ん前で拍手してた50代です(笑)
トークも演奏も歌もビンビン身体に響きました。何より、一つ一つの言葉を、トークでも歌詞でも大切に伝えて頂いて、心の垢が落ちて行くようでした!ありがとうございました。
今日は、ご年輩が多かった様ですが、今は学生生徒達の心が傷つき易い時代になってます…これからもっと若い世代への伝道師として、心を強くキレイに持つことの大切さを伝えていってほしいと思いました。
今後のますますのご活躍を応援しています☆
posted by Mプロ at 17:18| 企業・自治体・人権