2012年11月21日

企業セミナー参加者

土曜日の講演&ライブ、遠いところまでおこしいただき、ありがとうございました。
今ですから、本音を言います。
今回の企画は我々がこれまで行なったことがない内容で、事務局としては正直不安な面がありました。
講演者の方に満足していただける環境が整えられるのか、聴講者に受け入れられるのか・・・。

でも、やってみて本当に良かったと思っています。

聴講者にも大好評で、「ずっと涙が止まりませんでした」
「“だから”ではなく、“だけど”は素晴らしい」
「これまでの講義で一番良かった」などなど、感謝や賛辞の感想ばかり、
挙げればキリがないほどでした。
自分自身、生演奏、トーク、なにより太郎さんの前向きさ、ひたむきさ、笑顔に感銘を受けました。
そして「笑顔が見える」「笑顔が印象的」という自然な言葉。
盲目の方に対する認識が変わりました。
「限られた感覚しかないのでは」と決め付けていた自分が恥ずかしくなりました。
本当に申し訳なく思っています。
そういった人として大切なことについて教えていただけた、気づかせていただけた機会であったことにも感謝しています。

今回の講演のテーマ「歩き出すのは自分しだい」、そのとおりだと思います。
我々労働組合がまず実践し、そして組合員に伝えるべきことです。
常に頭において活動していきたいと思います。

大げさではなく、自分のように太郎さんに出会い、これからの生き方や考え方が変わる人も大勢いると思います。
本当にありがとうございました。
posted by Mプロ at 12:05| 講演ライブ主催者