2013年03月08日

神奈川県中学校卒業記念講演ライブ参加者(女子)

昨日はステキなお話や歌や演奏をありがとうございました。
どれも素敵で、全てに聴き入ってしまいました。
自分に自信を持つこと、あきらめないこと、強い気持ちを持つことなど、
歌詞を通してたくさん教えてもらいました。
太郎さんが目が見えなくなってしまったお話をしてくださってるとき、
太郎さんはずっと笑顔でした。
その姿に少し驚きました。
本当に本当に、太郎さんは強い方だなって思いました。
一番心に残っている言葉は
「今の君たちは希望よりも不安の方が大きいと思う」という言葉です。
本当にそのとおりです。このお話の時、涙が出そうになりました。
進路が決まり、次はいよいよ憧れの高校生です。
けれど、「卒業したら皆と会えないのかな、新しい友達とは仲良くできるかな、勉強にはついていけるかな、卒業したくない。」などの不安がたくさんありました。
ですが、太郎さんのお話や、歌で不安が希望に変わっていきました。
ありがとうございました。
昨日聞いた歌やお話が
まるで今の私たちのために作られたように錯覚するほど、胸に響きました。
こんなに深く考えさせてくれたのは太郎さんが初めてかもしれません。
太郎さんのこと、絶対に忘れません。昨日学んだことも、絶対に忘れません。
本当に感動しました。
笑って、泣いて、卒業式を迎えたいと思います。長々とすみません。
本当に本当に、ありがとうございました。
posted by Mプロ at 11:25| 学校